東京大学運動会ボウリング部
About
ボウリング部では週2回(水・金)の練習を通じてボウリングの技術向上を目指しています。 練習以外の活動内容は週末に行われている大会への参加(任意)や長期休暇中の合宿です。 人と会う機会が少なくなってしまった今だからこそ一緒にスポーツを楽しみませんか? スポーツ経験の有無・学年・性別を問わずどなたでも入部を歓迎します! 無料体験会も開催予定なのでぜひご参加を!
部員数
活動場所
活動時間
メールアドレス
Promotion Video
Events
イベント情報は随時更新します
Feature
01
大学始めでも成長できる!
ボウリング部の魅力は何といっても、初心者からでも大きく成長できるという点です。 実際、ほぼ全員が大学からボウリングを始めた部員であるにもかかわらず、わずか1年でスコア200を記録する部員も多数います! また、部活の雰囲気も良いので練習の中で後輩が先輩にアドバイスを求める光景もよく見られ、部員同士が切磋琢磨しながら互いの実力を高めあっていける環境となっています。 ボウリングは個人戦だけでなく団体戦もあり、チームメイトとともに感動を分かち合う経験ができるのも良い点です。 そのため、入部時点で初心者でも全く問題ありません!
02
勉強・バイトとの両立も可能!
ボウリング部の練習は週2日なので、部活のために勉強やバイト、私生活を犠牲にすることはありません! 練習時間も5限目の授業が終了してからでも間に合うように設定してあるため受けたい授業をあきらめる必要もなく、期末試験直前期は練習が休みになるので試験勉強の時間を十分に確保できます! 夏休みや春休みには自主練がメインになり、部員数名でボウリング場に通っています。 帰省やインターンといったイベントがあってもそれ以外の日に自分のペースで練習できるのもボウリング部の魅力です!
03
大会実績豊富!
練習日は運動会の中でもそれほど多くありませんが、ボウリング部は大会での実績も豊富です。 2019年の全日本大学ボウリング選手権では4位入賞、関東大学リーグでは1部昇格を果たしています! ボウリング部の練習では上級生やプロボウラーの方からアドバイスを頂ける環境にあるため、週2日という限られた練習時間の中でも着実に成長できるのがその要因です。 また大会の中でも「新人戦」と呼ばれる、2年生までしか出場できない大会も開催されているので新入部員でも積極的に大会に参加し他大学の選手からアドバイスをもらうことができます。 大会で結果を残すという、運動会の部活ならではの経験をしてみませんか?
Members
北里春希(主将)
「東大生にぴったりのスポーツ」
ボウリングではレーンに塗られているオイルの状態を分析してどこを狙って投球するかを決めなくてはならず、それに加えオイルの状態も刻一刻と変わっていくため、身体だけではなく頭脳も重要な要素です。 またボウリングは皆さんが思っているほど力を使う必要はなく、適切な身体の使い方さえ覚えてしまえばスポーツ経験がない方や女性の方でもよいスコアを記録することが十分可能です。 そのため東大生にとってボウリングはとても相性が良く、楽しみながら一気に成長することが可能です! ぜひ私たちと一緒にボウリングをやりましょう!
鈴木拓海(新歓担当)
「今こそスポーツを楽しもう」
新型コロナウイルスによって昨年度は大学生、受験生にとってとても大変な一年になったと思います。 実際、ほとんど家から出ることなくオンライン授業と課題の毎日という方もいたのではないでしょうか。 そんな中、私はボウリングの練習があったことで他の部員と顔を合わせ身体を動かす機会が確保されていたので気持ちが沈むこともありませんでした。 ボウリング部では運動経験、学年、性別不問でどなたでも歓迎するのでぜひ一緒にボウリングを楽しみましょう。 入部してくれた方にはマイボール、ボールバッグをプレゼントいたします! まずは部のTwitterで告知する無料体験会にお越しください!