top of page
組織理念

組織理念

図3.png
組織沿革

運動会というと他校の体育会同様の運動部のための組織という印象を持たれがちですが、私たち運動会はそれだけに留まらずより多面的に学生生活に携わらせていただいております。

私たちは大学との連携のもと、健康な生活に欠かすことのできない運動、食事面で東大生を支えることを目的に活動させていただいております。

組織沿革

運動会は右の年表に示されるように、130年近い長い歴史を持つ団体です。その間一貫して東京大学の体育・スポーツ活動の発展と振興を図るため、活動を継続してきました。東京大学と東京大学運動会は、日本の大学スポーツの確立にも大きな役割を果たし、ひいては日本におけるスポーツ発展の歴史の中で名誉ある地位を占めています。 私たち運動会の特色として、設立当初より受け継がれてきた学生の自主的な運営があげられ、これは誇るべき伝統として今も重視されています。

図1.png
図4.png

運動会の役割

我々東京大学運動会は、他大学の体育会同様に、東京大学の代表として活動を行っている運動部を取りまとめ、その司令塔として各部の活動を支援、普及する役割を果たしています。

これは多くの皆さんがご存知だったかもしれませんが、私たち運動会の活動はそれだけに留りません。

例えば運動会学生・教職員を対象に含めた スポーツの普及・振興活動、大学施設の運営や行事の企画・運営、海外を含めた大学間のスポーツ活動・交流の窓口、運動部 OB 会組織との交流・連携など我々の活動は非常に多岐に渡ります。またこれらの活動はいずれも学内における体育、スポーツの振興に欠かせないものであり、東京大学と運動会とが、別組織でありながら密接な連携を維持し、総体として東京大学の体育・スポーツ活動を一体的に展開してきたと言えます。また近年は学生生活への貢献の拡充を目的に食生活の改善にも取り組むなど、日々活動の幅を広げています。

運動会の役割
会員向け事業

会員向け事業

運動会では運動イベントの開催を行っています。例えば運動部とのつながりを生かした各種講習会や、駒場運動会などの大会系イベントを企画しております。大学では体を動かす機会が減りがちですので、是非積極的にご活用いただければと思います。

また食生活面への貢献としては、学生の健康増進のため駒場生協への協賛として、朝食半額キャンペーンを実施しました。また料理教室を執り行うなど学生の食生活面への貢献も日々拡充しております。

また私たちは本郷の学生にとってはなじみ深い御殿下記念館の運営、整備のサポートも行っています。

スポーティア

スポーティア

運動会はスポーティアと呼ばれる東大の別荘のようなものの整備、運営をサポートしています。スポーティアは例年夏季に開寮期間がございます。自然を感じられる素敵な場所ですので、友人などと訪れてみてはいかがでしょうか?

戸田寮​

スポーティア戸田は、富士山を望む伊豆半島西海岸に位置します。裏には浜辺があり、一日中海が満喫できます。
ボートはもちろんのこと、めったに見られない櫓漕ぎ(手漕ぎ)の和船も乗ることができます。浮き輪やシュノーケルなどの遊泳具も貸し出していますので、気軽に海水浴に行くのに好都合です。山に登れば駿河湾の向こうにそびえる富士山が見えます。東京から電車で2時間半と若干のバス移動、しばし時間を忘れる旅に出ませんか。

開寮期間_210320.jpg
秋2.jpg

乗鞍寮​

乗鞍寮は北アルプス中腹、標高1700mに位置する小さな山小屋です。寮の周りの大自然は国立公園。避暑に、ハイキングに、そして登山に最適な場所です。一番の見どころは標高3026mの乗鞍岳で、頂上から望むアルプスの山々、雲海に霞む松本盆地は絶景です。また、街灯がないので晴れた日の夜は都会にはない満点の星空や流れ星を見ることができます。都会の日常で摩耗した心を静かに癒すことができる場所です。

​山中寮

山中寮は東京からのアクセスが良く、車・バス・電車などの交通手段を使っておよそ2時間半で行くことができます。また、施設が充実しており、最大80人程度を収容できるセミナールーム、そして大小会議室があり、ゼミや研究室での利用に適しています。宿泊施設は和室だけでなく、他のスポーティアにはないシャワー付き洋室もあります。富士山の麓に位置する山中湖の雄大な自然の中で、様々なスポーツに取り組めるのも醍醐味です。

S__21233668.jpg
c19555490680f4306aaace93a23f54365_456584

下賀茂寮

山中寮は東京からのアクセスが良く、車・バス・電車などの交通手段を使っておよそ2時間半で行くことができます。また、施設が充実しており、最大80人程度を収容できるセミナールーム、そして大小会議室があり、ゼミや研究室での利用に適しています。宿泊施設は和室だけでなく、他のスポーティアにはないシャワー付き洋室もあります。富士山の麓に位置する山中湖の雄大な自然の中で、様々なスポーツに取り組めるのも醍醐味です。

イチ公

イチ公

イチ公は東大の農学部教授であった上野教授の飼い犬であったハチ公と東大の前身にあたる旧制第一高等学校 通称一高から命名された、東京大学運動会の公式マスコットキャラクターです。

  • ​特徴

  • 趣味

  • ​出没情報

食いしん坊 (大好物は焼き鳥)

運動会Twitterでたまにつぶやき、運動会facebookをチェックすること

​運動部の公式戦の応援、五月祭、駒場祭、卒業式などなど…

犬.png

運動会ではイチ公のグッズ販売を行っています! ご興味がある方は以下より確認してください!!

bottom of page